WindowsからMacに買い替えた時の考察とか一緒に購入したものリストのメモ

シェアする

今のPCを購入したのが、ちょうど2年前くらい。以前のPCなんて6年?7年くらいは使ったし、今のだってまだまだ調子もよくて、買い替えなんて全く考えてなかったのですけどね。

ちょっとわけあって購入することになりました。

PCの買い替え

それで、当初は新しいPCは満を持してデスクトップにしようかなぁと考えてました。

そういえば、今までデスクトップなんて買ったことなかったよ。学校や会社では使ってたけど、自分用のはいつもノートだったな。

デスクトップと、安価なノートで移動時のサブ用にと前から狙っていたやつがあるので、それも購入したいなぁと。(→コレです)ASUSの安いやつなんだけど、PC系のブログを書いている人たちの間で評判がよかったのだよねぇ。Amazonのレビューもいい。


デスクトップは何にしようかなぁ…と悩むより前に、どのポイントを抑えなければならないか、がまず分からなくてゴリラになりそうです。PCのリサーチって疲れるんですよね…。前回もスペック比較とか金額確認とか頭がおかしくなりそうだったもの。

ただ、私に限った話ですけど、デスクトップである必要性は特にないんだよなぁ。作業のしやすさくらいかなぁ。前はネットゲームで遊びたいとか思っていたけど、今はさほど欲しくないし…。主に家で作業することになったのは、多分15インチのノートを持っているからであって、もう一回り小さいPCなら持ち歩くのも苦ではなくなりそうだしなぁ。

スポンサーリンク



デスクトップかノートか

あと、ノートでもクラムシェルモードを使えば、家での作業性と外出時の携帯性の良さが両立できちゃうんですよね。モニターとキーボードを別で購入して、家にいるときはデスクトップ的に使うという。クラムシェルで使わなくても、とりあえずモニターがあれば、デュアルディスプレイとしても使えるし、チューナーがあればテレビにもなる。ってことで、ノートPCとディスプレイ(ノートPCより大きいやつじゃないと意味がないw)を買うことにしました。

モニターに関しては、PS4用にも兼用できるようなものを…と目論んだのですが、それはムリでした。そりゃ、主にテキストで使うモニターとCGアニメーション動画で使うものと一緒にはできないですよねw

FF15熱はもう下がってしまったので、PS4を購入するかはわからないけど…おとなしくそれぞれに合ったものを買うべきのようです。

Mac様という選択肢

憧れのMacですよ…学生の時、ウェブサイト作成の授業で使ったっきりの、Macですよ。PC操作の授業はWindowsだったけど(Windowsソフトの授業だしねw)、ウェブ系の授業の時はMacだったんです。

でもぶっちゃけ、一番安いやつでも上記のASUSだったら2台買えちゃうんだよ。とりあえず、Mac持ってる自分カッケー的な満足感に目が眩んでいるわけではなかろうか?と何度も自問してみたよ。初めてハイブランド品を買う若者みたいになってるよ。

んで結果、Macにしたんですけどもね。やはりスマホがiPhoneなので、Appleで統一してiCloud利用が便利そうなのと、他の機能についても調べていくうちに魅力に抗えなくなってきたというわけですw

その昔、まだスマホ人口が少ない時代に、「隠れた名器」と謳われた初代HTCスマホからiPhoneに変えた時にだな…、その操作性の良さに感動した覚えがあるので、MacPCへの期待は高かったりします。

スポンサーリンク



どの機種にするか?

Macにも種類があって、まずはデスクトップとノート。それぞれにプロ仕様とライトユーザー向けとスペックが様々。

重たいデータを扱う画像・動画編集とか、ゴリゴリ使う人はデスクトップのゴリゴリ仕様なんですけど、私はそこまで必要ないのだ。テキスト&デジタル一眼で撮影した画像データ(rawとjpg)の管理&編集くらいのものだからねぇ。写真だって今はネットにアップロードしてやりとりするしね。

ソフトも、iPhoneユーザーなのでitunesやsafariには慣れているし、windows系でもワード、エクセル、パワーポイントのドキュメントを受けとる程度。あとはPDF開くのにAdobeくらいのもんか。趣味で動画もやってみたいと考えてるけど、多分youtubeとか簡単なやつで利用する予定だから、ライトユーザー向けので事足りるなぁと思ったわけです。

そうすると、デスクトップだとMac mini、ノートだとMacbook, MacBook Airあたりかな、と絞られました。デスクトップは上記のようにあまり必要性を感じていませんので、ノートで考える方向で。でもminiは安いし、モニターとキーボードがあるなら変な話サブとしてとりあえず追加しておいてもいいのかも…?

MacBook Air 13にしたよ

「迷ってるなら高機能なものの方がいいよー」という天使か悪魔かのささやき(家族たちはそういう価値観なのだよね)で、Macbook proも視野に入れたんですけど、調べてみてもそこまでいらないなぁという感想でした。

15インチが欲しいなら迷わずproだけど、今の15インチノートだと外出用にするにはちょっと大きくて困っていたから(歩き&電車移動が多いので)、12インチか13インチ希望だし。Proにも13インチあるけどねw

スペックの良さは大事だけど、使いこなせないんじゃもったいないしなぁ。というか、足りなければその時にPro買えばいいよね、っていう。

Macbookは12インチ。今後、上位機種が欲しくなったときのことを考えると、AirよりMacbookかもしれない(ノートはproとmacbookに特化して、Airはもう生産されないかも?という噂がありますね。だからこそこのタイミングで買ったんですけど。これで4月に新作出たら泣くよねーw)けど、お値段とスペックを比べるとAirの方に軍配が上がりました。CPUが違うのね。ここは私にとって重要ポイントでした。他Retinaディスプレイや1キロを切る軽さは魅力ではあるけど、そこ重視するならpro買うよねw

というわけで、私にとってはmacbookを買う理由が見当たらず。あと、なんか色々あったけど、相当数のウェブサイトを見て回ったので、どこに何が書いてあったか忘れました。

個人的に、SSDはあった方がより良いよね程度で重視してません。こちとら低スペックPCばかり使ってますので、なくて困ったことはないのが本音w

HDDも外付のをゴリゴリ使っていく予定なので、容量も多くなくてもいいかなぁと考えてます。多いのを買った方がいいよーって言っている人と、外付けするなら少なくていいよって言ってる人と分かれますね。どっちがいいんだろうね。どの程度使うのかだったり、何が目的かによるのかな。外付HDDはバックアップ用に必須だし、持っておいて損はないはずです。

というわけでー、買ったもの一覧と、これから必要になりそうなものもまとめておきます。今回買ったものだけだと、総額で13万くらいです。純正じゃなく安価なものをまぜまぜなので、案外安くおさまりました。あとワードなどはOffice Online(無料)で十分だぜ。

スポンサーリンク



買ったもの

Macbook Air13インチ

画像拝借のためにAmazonリンクですが、価格.comからその時に一番安いかつ条件のあうお店にて購入。
Dellディスプレイモニター21.5インチ

Appleのディスプレイじゃないのかよー!ですけど、ディスプレイはお好みでいいんだと思います。大きいのがいいとか、画面に光沢感があるなしとか、お値段とか。私は全部だよw

HDMI変換ケーブル(ノートPCとモニターをつなぐケーブル)

よくわからんので、いちばん売れてるっぽいのを選びました。

Logicool ワイヤレスキーボード

こちらもApple純正品より安価なものを選びました。レビューを読んで、同価格帯の競合品と比較して決めました。

Seagate  HDDポータブルハードディスク

これも、売れてるっぽいのを買いましたw

パソコンケース

Macケースで検索するとよくフェルトのやつが出てきてカワイイんだけど、みんなと被りそうな気がしたので、シンプルなやつにしましたw

ノートPCスタンド

これいい。目線が上がって姿勢が良くなります。机よりも20センチくらい高いところに置くと、立って作業するのにもちょうどいいです。デュアル仕様の時も画面への視線の高さが統一されるので作業しやすいです。あと、これが部屋にあるとなんかカッコイイ。

手持ちのもの活用

Logicoolワイヤレスマウス

これは何年か前に買った普通サイズ。小型のものも売っているので、持ち歩きにもマウスが使いたい人はそういうのがいいかも。

Anker USBハブ

これは、旅行の時にMP3とかカメラとかモロモロ充電するために買ったんですが(特に海外だとコンセント用意するよりUSBポート増やした方がラクだよね)、今回Macbook AirはUSBポートが一つということで…常時役に立ってます。

これから必要になりそうなもの

モバイルバッテリー

どうだろう?電源のあるところ以外で使うシチュエーションがあるかどうか…?

Macbook Airはバッテリーが12時間保つっていう触れ込みだからなぁ。でもこれ安くなってるし用意しておいてもいいのかもね。旅先や異動先でのデジタルデバイス充電用なら、ハブよりこっちかもねぇ。
DVD外付ドライブ

えーと、正直な話、DVDドライブが必要になったことが、最近ないんですけども…w

データのやり取りも電子だしなぁ。取説なんかもネットで見ちゃうし。DVDプレーヤーもCDプレーヤーもあって再生には困っていないし、PCに落としたいとかも今の所はない。外出時に必要になるかどうかは不明かなぁ。。

トラックパッド


便利すぎるトラックパッド。指2本で多様な動作ができちゃうやつ。

画像を使いたいからAmazonにリンクを貼ったけど、リンクからもし購入を検討される人はAppleStoreのプロパー価格の方が安いみたいなので気をつけてください。

まとめ

レビューとか、慣れないゆえの問題発生エピソードとか、また別の記事に書きます。

PCが届いてからもWifiが繋がらなかったり、色々とわちゃわちゃしてましたー。頭抱えて試行錯誤したので、また一つ賢くなりましたw

やっぱり、PCも予備を持っておいて、なくてもスマホやタブレットなどでもデータにアクセスできたり、問題解決のためにネット検索ができる環境は作っておかないといけないなぁと実感します。

モニターやキーボードはもしMacのデスクトップを買うことがあったら、その時一緒に購入しようかなー!

リンク→Apple公式ウェブサイト

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク