Instagramを騙った電話番号からSMSが…乗っとり来た?って思ったらInstagram公式からだった。

シェアする

先日の記事について、修正してupしなおしてます。m(_ _)m

今月の14日と、今日22日に、何やら怪しげなショートメールが届きました。

○○(私のアカウント名)さん ー
Instagramで、○○(知らない人のアカウント)さん、○○(知らない人のアカウント)さんなどの知り合いをフォローして、投稿をチェックしよう
タップしてプレビューを読み込む i.instagr.am

というもの。

確かに、上記アカウントでInstagramは登録しているし、電話番号で登録しています。

電話番号で送ってくることなんてあるんだろうか?という点で、ちょっと怪しいんではないだろうか?という第一印象。

自分で認証コードを送った時ならともかく、こういう「プロモーション」にSMSを使う会社って他に知らない。(私だけが知らないのだろうか)

あと、03-からはじまる番号で、2回送られてきたうち、下4桁だけが違う番号でした。

ちなみに、この番号をネットで検索かけるとコメントに「詐欺です!!」っていっぱい書いてあるww

コメントで誰も言及してなかったけど、怪しいなって思ったのは、URL。

i.instagr.amってww

一見それっぽくしてるけど、変なところにピリオドがあって、instagramになってないですよね。

送られてきている時間帯は、一つは朝の9時過ぎ、もう一つはお昼の12時過ぎ。

で、怪しさ満点だったので、即刻、非通知設定にしました。

しかし…

そのあと「二段階認証」設定してからログインする時になって初めて知ったのだけど…

セキュリティコードが同じ電話番号から送られて来たー!!(つまり、インスタ公式だった)

※二段階認証を設定していると、ログインするときに登録した電話番号へ「セキュリティコード」が送られ、それを入力しないとログインできないようになります。

疑ってごめんなさい、Instagramさん。

でも、知り合いでもない人をフォローしろっていうメッセはいらないので、非通知設定は解除しません。。。

そもそもログインしっぱなしだから、セキュリティコードの入力が必要になるのはなんらかの理由でログアウトしてしまったときぐらいのもんだしね。

それこそ「乗っ取り」対策用ですね。

てか、電話番号について、乗っ取り情報の口コミすごいけど大丈夫なんですかね…

私も乗っ取りだと思っちゃったしw

二段階認証の設定をしてれば、乗っ取りじゃないってわかるけど。。

あ、ちなみに余談ですが、iPhoneの仕様で、非通知設定はダイレクトに「連絡帳」に入るのではなく「通話」ボタンから入った「連絡帳」でないと設定ができないらしいです。

なんでそんな設定にしたんだろうねw

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク