サイトアイコン YANEURA BEYA

【日記的記録】花粉症の症状が緩和された2024年の春

今更なんだけど、誰かのヒントになればということで、日記みたいな記事。

毎年、花粉が飛び始めたと聞く頃には、鼻水と涙と咳と耳の痒みに悩まされるほどの重症なのですが、今年は3月に入っても症状があらわれませんでした。(花粉の吹き溜まり「東京」在住)
薬も飲まずに花粉シーズン終了。

本当に変わったことは何もしてないのだけど、SNSで話題になっていたので小麦についても書いておきます。
5年前から小麦アレルギーを発症しているので小麦は「ほとんど」摂っていません。
アレルギー反応はひどい腹痛になるだけ(手足から体温が消えることもある)なので、コンタミネーションは意識しておらず、微量の小麦は摂取している可能性はあります。
他には、生魚とネギ類とタイカレーの香辛料(未特定)もお腹の調子が悪くなることが判明したので、ここ1年ほど食べていません。
トマトは好物ですが、最寄りのスーパーのトマトがしょぼいのでここ数年ほとんど食べてません。
※トマトはスギ花粉症の人は交差反応が出ることがあるらしい

割と偏食家なので、仕事のある日の食事を書いておくと、

朝:オートミール(お湯でふやかして天然塩かけただけ)、バナナ、りんご、ヨーグルト、高カカオチョコレート3粒、コーヒー、白湯、みかん(たまに)
昼:白ごはん、味噌汁(小松菜、にんじん、きのこ数種、赤味噌)、目玉焼き2個、納豆1パック、ザワークラウト、食後にコーヒー
夜:米粉パスタ、白菜、豚肉(肩ロース、ヒレ)、きのこ、スキムミルク、赤ワイン1杯

こんな感じのものを用意して食べています。

国産で用意できるものは国産、あれば無添加のもの。
ヨーグルトはオイコスかパルテノが多いけど、300gパックのブルガリアとかも100gずつ食べたりする。マヌカハニーがけ。
間食はご飯が食べられなくなるからあまりしない。
小腹が空いたり、タンパク質が足りない感じがしたら、ソイジョイ。
牛肉や鶏肉、無添加のウインナーも食べるが、ほぼ豚肉。脂の多い部分は食べない。
休日などは昼と夜がどちらか1回になる。一食分がソイジョイになる率高い。
パスタの味は醤油味になったりバルサミコ味になったりもする。野菜は米油で炒める。

という感じの食事に何かヒントはあるだろうか?
ヨーグルトや納豆も症状緩和に効くとかいうけど、どうなんだろう。
腸内環境は、生まれてから今までで一番良好なので、そのおかげかも?

私はもともと胃腸が弱く、太れない体質でBMIも17を下回っている。(父方の遺伝)
食べすぎたり、脂が多すぎると下してしまう。
生魚を控えるようにしたら下すことがかなり減ったので、腸内環境が改善されたかも。
パスタ大好きなので食べ過ぎる。2人前は食べることもある。
お通じはとても良い。やや不眠気味。
アレルギー体質でハウスダスト、ダニ、猫の毛、蛾の鱗粉とかに反応。

なぜ急に花粉に反応しなくなったのか謎ですが、見る人が見れば何かのヒントになるのかも?
ということで、記録として残しておきます。

しかし、、リモートになってあまり外に出ていないので、単純に花粉との接触が少ないというのも一因な気もしますw

モバイルバージョンを終了