ホームオフィス用ならレーザープリンターがオススメ!インクジェットから買い替えました

投稿者:

もう1年前になりますが、プリンターをインクジェットからレーザーに買い替えました。

印刷が速くとても快適で、嫌な部分が見つからないくらいなので、なぜ替えたのか、違いなどをメモしておきます。

 

レーザープリンターを購入

結論から言うと、レポートとか文書(文字とか)をたくさん印刷したり、記録用にWebページを印刷するだけなら、ほんとレーザーの方が快適です。

加えて、モノクロでいいし、コピーもコンビニでいいよって人なら、モノクロプリント機能のものだけにすればちょっぴり安く済みます!

1年経ってもまだトナーがなくなる気配がないし(付属のつけたきり)、放っておいてもインク詰まりをすることもないです。

 

対して、写真をプリントしたいとか、カラープリントしたときの見た目にこだわりたい人には、インクジェットが良さそうです。

 

インクジェットとレーザー

ところで、家庭用で売られているプリンターって、インクジェットがスタンダードなのだろうか?

プリンターを初めて買う時、そもそもインクジェットとレーザーがあることすら知らなかったし、電器屋さんでもインクジェットを当然のように勧められたんですよね。

個人がプリンターを買う時って、大量に印刷しない&写真のプリントが主な用途だったのかな?

 

速さはレーザーに軍配

仕組み的に、印刷するのはレーザーの方が速いです。

あの学校や会社にあるタイプだと思ってもらえるとわかりやすい。

シャーシャーシャー、って出てくる感じ!

インクジェットは、ギュインギュイン言いながら、インクが左右に動きながらちょっとずつ印刷されてきますよね。

まさかの、擬音で説明w

 

カラーとモノクロどちらを選ぶか?

私が初めてプリンターを買ったのは大学のレポート作成のためだったのですが、カラーのインクジェットを勧められ…

多分レポートもカラーで作成したいって思って納得したのもあるんだろう。

あとは、写真も印刷しますか?と聞かれて、予定もないのにあるかもしれないなーと思ったとか。

というか、モノクロだけのプリンターがあるということに気づかなかったのかもしれない。

詳しくは覚えてませんw

 

カラー印刷の美しさは、インクジェットに軍配が上がるらしいのですが、特別に綺麗だなぁと思ったことはないかなぁ。(私が廉価なプリンターを買っているという理由もあるかもしれない)

写真を家でプリントすることはないので、かすれたり飛んだりしてなければいいかなっていうレベルしか求めてないんですけどw

 

インクジェット歴10年?くらい

で、家庭用にはなぜかインクジェットプリンターしかないものと思い込んで、5000~10000円くらいの価格帯のをいろいろ使ってきました。

本体は安くともインクは高いしなくなるのが早いし、純正の使っててもしばらく使ってないとインク詰まりするし、かすれてきたらクリーニングしてまたインク大量消費するし、スピードは遅いしで、なんだか使い勝手が悪いなーと感じておりました。

でもプリンターなんてこんなもんなのかなーって思ってたんですけど…

学校や会社で使っているものと随分違うなぁ…と漠然と感じていただけだでした。

 

遅ればせながら、レーザーの存在を知る!

そんで、会社で使っていたものはレーザーっつうもんらしいとどこかで気づいて、家庭用のレーザープリンターを探すことしたのです。

レーザープリンターは印刷スピードは速いし、トナーもなかなかなくならないけれど、本体価格もトナーもインクジェットより割高ではあります。

あと、電力消費(立ち上げの時)もちょっぴり多い。

お金を取るか、快適さを取るか…人によりそれぞれですが、レーザーに変えてからはプリンターに対してイラつくことがなくなったので、ストレス発散にムダにお金を使わずに済んでると思えばいいかなってww

 

実際に買ったもの

私が買ったのはこのタイプです。

 

無線LANはPCとタブレットとスマホでつないで、どれからもプリントできるようにしました。

付属のトナーはスタータートナーといって容量が少なく、700枚程度印刷できるものらしいです。

なくなったらフルのトナーを買い換えます。(1本で3000枚程度)

 

 

9000円前後なのでちょっぴりお高く感じてしまいますが、私的には長い目で見てコスパの良さと印刷速度が快適なら問題ないです!

 

たまにコピーが必要になる時があって、その時はちょっと不便ですがコンビニまで行ってます。

当時はコピー機能つきだと結構お値段変わるなーと思って購入しなかったんですけど、今だと数千円の違いでスキャナーとコピーもついたのも変えちゃうようです。