WordPressで特定のページだけ表示されない(404エラー)のを解決?してみた

投稿者:

タイトルの通り、特定のページだけ表示されない問題が発生したので、色々いじってみたら解決したよって話です。

ちなみに、方法はわかりましたが原因まではわかりません。

(こんなんでサイト運営してていいんだろうか…w)

レポートとして経緯を時系列で書いていくので、そんなんいいから早く解決法を教えろ!という人はすっ飛ばしてください。

 

WordPressブログで固定ページが表示されなくなった

私はこのブログ以外にも管理しているサイトがあるのですが、サイトマップやらプライバシーポリシーやらを不慣れながらも作成して公開したのです。

完成してわーいわーいでした。

しばらくはちゃんと表示されていたんですが、ある時気付いたら「404 Not Found」というエラーが!!

しかも、なぜか最近作ったサイトマップとプライバシーポリシーだけ!!

ずっと昔に作ったままの自己紹介ページとか、コンタクトフォームは表示されたままだったんです。

もちろん、投稿ページもちゃんと表示されていました。

なぜ!!

 

思い当たる原因

ない頭で考えてみて、トライアンドエラーしてみたんですけど、とりあえず全然的外れでした。

 

1、何か設定をいじった?

これは十分にあり得るはなしで、現に広告の設定とか画像サイズの件でなんちゃらphpに書き込みをしたりしていたんです。

無知な素人がコードをいじったからかー!?と頭を抱えつつ、色々消したり戻したり、書き込みしたり、プラグインを停止させてみたり。

 

結果、全く変わらず!!

でも、細かい作業とか検証とかニガテなのに頑張った!えらい!

 

2、固定ページの自動生成テンプレートの不具合?

これも違った。

テンプレート自体はちゃんと作成されていました。

しかしー、編集画面から「表示」リンクやパーマリンクを踏むと例の「404」エラーページへ飛んでしまいます。

 

3、パーマリンク設定のせい?

編集ページはちゃんと作成できているのに、公開ページへのリンクを踏むとエラー

ということは、もしかしてリンク自体がおかしいのかな?

というひらめきのもと、ネットで検索してみたら、リンクエラーならパーマリンク設定をいじるといいよという記事を発見。

 

パーマリンク設定をそのまま変更せずに、変更ボタンを押す!」というとってもカンタンな解決法だったので、心でガッツポーツをしながら即ポチ。

しかし…秒で固定ページ見に行ったけど、全く変わってなかった…。

あ、あれ、まだ反映されてないのかなー?って、何回もリロードしたけど、変わらず…。

 

実際、ひとさまが書いていることをそのまま右倣えしただけで、何が何だかって感じで、そもそも何がどう変わったのかもよくわからない。

これはいかん。と反省。

というわけで、また自分なりの試行錯誤開始。

 

4、パーマリンクがひらがなになっているせい?

ワードプレスのパーマリンク設定は、「基本」「日付と投稿名」「月と投稿名」「数字ベース」「投稿名」「カスタム構造」から選べるようになっています。

私は、「投稿名」に設定していました。(ちなみにこのブログは「数字ベース」にしてるみたい)

投稿名に設定すると、タイトルが日本語だとパーマリンクが日本語になるので、いつも英語のリンクに直しています。(なんとなくSEO的にいいのかなという考えのもと)

 

実は今まで固定ページは英単語で作成していたので気づかなかったのですが、エラーになってしまう2ページは最初からひらがなで作成していたので、パーマリンクもひらがなになっていたんです。

なぜひらがなで作成したかというと、サイトマップやプライバシーポリシーってSITEMAP、PRIVACY POLICYって英語で書かれてもピンとこないかな?と思ったからです。ABOUTやCONTACTと違ってなんか長いし、カタカナの方がなじみやすそう。

だとしても、パーマリンクの方までひらがななのは若干気になってはいたんですけど、なぜか固定ページのパーマリンクが編集できなくて、そのままになっていました。(これも謎で、解決した今となっては編集できる)

編集できないってとこも、なんか怪しいなーと。

そこのひらがな二人組!!

 

 

ひらがな案採用してトライ、そして解決

404エラーについてもうちょっと検索してみると、先ほどのとは違うのサイトですが「パーマリンク設定を「基本」に変更すると、必ず表示されるよ」と書いてあったので、いったん「基本」に設定し直しました

そうすると、?とか=とかが入った英数字のリンクになって、無事にサイトマップたちもちゃんと表示されるようになりました

おおお!!!と感動したものの、投稿ページのパーマリンクまでもがわけのわからない英数字になってしまっていて、こりゃSEOに影響があるんじゃなかろうか…?と不安に。

かといって、200記事近いパーマリンクを手作業でぽちぽち直すのも絶対に嫌だー。。なんか方法はないのか!?と考えました。

 

で、思いついたのが

パーマリンク設定を「投稿名」にしたまま固定ページをコピペしてもう一回作る!!(原始的)

しかし、タイトルをひらがなで作ってしまっては元の木阿弥なので、パーマリンクの作成に関わる最初の保存の時だけは英語でタイトルを入力。(例:「SITEMAP」で作成)

そうしたら、無事sitemapというパーマリンクが出来上がりました。そのあと即刻タイトルを「サイトマップ」に変更。

同様にプライバシーポリシーの方も作成して、メニューを入れ替えて完了!

無事解決!!

 

 

しかし、解決したものの

なぜひらがなだとダメなのか?

そもそも、本当にひらがなだとダメなのか?なぜ編集できなかったのか?

このあたり謎のままです。