25年越しにクロノ・トリガーをクリアしたので感想を書く

投稿者:

普通にネタバレしつつ書いていきます。

スクショもたくさん撮ったので貼りたい。けど、重くなるからほどほどにしますw

 

RPGのレジェンド『クロノ・トリガー』といえば、SFCで1995年リリースなので、25年前のゲーム。

当時から「ドリームプロジェクト」として話題性はあったようですが、私は子供だったのでそんなことは知る由もなく…。

母が購入してきて遊んでいるのを横で見ていて、少し遅れて自分でもプレイしたような記憶があります。

 

 

 

クロノ・トリガーをプレイしてみて

今回は、何年か前にスマホ用に購入しておいたものを、iPadにダウンロード。

当時iPhone6sだったか7だったかな?操作性に慣れなくて、修道院でギブアップでした…。

 

iPadで再挑戦してみると、そこまで操作性は気にならなかったのは画面が大きいから?それとも覚悟して臨んだから?w

ソシャゲもふくめてゲームする時、動画など見るときはこのスタンドを使ってます。

 

 

レビューでよく言われている「死の山」問題も一度も失敗することなくできたのですが、バトル中のターゲット設定はミスすることが何度かありました。

強力な反撃技を繰り出してくるようなモンスターの時は頭を抱えましたw

 

ストーリーははじめの方はよく覚えていましたが、後の方になり話が複雑化してくるほど覚えていない部分があったり、当時は理解できていなかったことがわかったり、むしろ知らなかった(スルーしてた?)こともあったりと、再発見も大いに楽しむことができました!

 

昔のものなのに陳腐な印象もなく、子供向けだからと言って幼稚すぎるということもなく、大人の感性にもしっかり訴えるものがあります。

書籍の再読にも似たような、そんな体験。

 

あと、DS版以降はアニメーションが追加されたというのも知らなくて、驚いた!

 

 

 

25年前にプレイした時は

当時は、天真爛漫なマールと悲しい過去を背負ったカエルと中二っぽくて寡黙な魔王がお気に入りでした。

 

でも戦術とか全く考えられないので、クロノとエイラの火力押しパーティ固定w

物理攻撃や特技が効きにくかったり、反撃してくるようなモンスターもいますが、そういう攻撃パターンなのかと思って、物理ゴリ押しだったな…。

基本的に、レベルをうんと上げて余裕を持ってボスに挑みたいタイプなので、困ったことはあまりなかった。

 

封印の宝箱がグレードアップするカラクリも知らないし、「色じかけ」で貴重なアイテムをもらえるというのもよくわかっていませんでした。

今ふりかえると、よくそれでクリアできたなーと思うんですけど、よくわかってない子供でも普通にクリアできるってのはありがたい点ですねw

 

しかし、よくわかってないゆえ、なんとマルチエンディングであることも知らなかったんです!!

さらに、あの「黒の夢」がラストダンジョンだということも知らず、

仲間を強化&最強クラス装備を入手できるマルチエピソードをクリアしたら、時の最果てのバケツからラヴォスの日に向かっていました。

 

なので、強くてニューゲームの存在も知らないし、ジールさんと戦えることもつゆ知らず!w

そもそも、黒の夢に入れることすら知らなかったわい。

 

というか、エンディングは見た記憶があるけど、果たして「私が」クリアしたときに見たものなのかどうかも謎です。

 

 

25年経ってわかったこと

キャラに関していえば、25年まえはあまり思い入れのなかったルッカを愛おしく感じたことが新鮮でした!

クロノやロボを大切に思う気持ち、マールを気遣うところや、セリフに溢れる優しさと強さ。大人になってこの子いい子だなぁ…って気づかされました。

 

それと、「何かが見せたかったもの」について

これは星そのものが見せていた、ってことなのかなという解釈ができました。

星が滅びる(死ぬ)直前の走馬灯を見せられた、ってことなのかなと。

しかし、25年前はこんなセリフがあったことすら忘れていましたw

この場面の絵面は覚えてるんだけどな…。

 

 

ちょっと疑問だったのは、エンディングで

ルッカがロボとのお別れの時に、変わった未来にロボが普通に生きられる世界があるかわからない…みたいな話をしていて、あれ?って思いました。

現代のお城に未来のドンじいちゃんを連れてくるときに、ラヴォスのいない未来をチラ見くらいはしてきてるはずだよなーって。

(なにか見落としてたかな?)

 

時空を超えてどんどん問題解決していく中でもやっぱり

人の死のような取り返しのつかないことがあったりして、なんとも言えない物悲しさを感じる場面もあります。そういった切なさはよく覚えてました。

そういえば、未来に飛ばされた三賢者の一人とは、亡くなる前に一度会える機会があるそうですね。

下水道越えが怖くてチャンスを逃しましたが、強くてニューゲームをすることがあれば尋ねてみたいなぁ。

 

 

あと、ポヨゾー人形かわいい。ヌゥかわいい。スペッキオかわいい。

 

 

 

スペッキオはこのももんじゃみたいな第二形態が初めましてなので、このイメージで固まってて変化すると可愛くなーい!って思ってました。

そして、今も昔もカワイイ人外キャラが好きなんだなって再確認したわけですw

この子らのぬいぐるみ欲しいなぁ…。

 

にゃんこかわいいんだ。にゃんこにはわかるんだ。

きゅんとしたなぁにゃんこ。

 

あのきもいウニのインパクトが強すぎて、こいつと戦ったことは記憶になかったw

やっぱり25年前はクリアしてないんかな?

 

 

プレイしてからちょっと時間が経ってしまったので、書こうと思いつつ忘れてることも多いんですけど、とりあえず感想メモとして残しておきます。

楽しかったー。