【WordPress】保存・更新・公開ができない501エラーの解決したよのメモ

投稿者:

たまーに起こるからこそ、どうやって解決したんだっけ?となる501エラー。

 

501 Not Implemented Error

ワードプレスを利用してブログを書いているのですが、

下書き保存ができなくなったり、更新、公開ができなくなることがあります。

(ボタン自体がグレーになっていて押せない)

また、そんな状態で書き直したり入り直したりしてると、

今度は下書きや公開ボタンを押せるのに、エラー画面(501エラー)が出てきてしまう。

こんなことがごくたまにあります。

 

どんな時に起こるの?

表示されているエラーの理由が、

「対応していないメソッド(MOVE/COPY)などを使用した。」

というもの。

しかし、MOVE/COPYなるものが何であるのか分からない。

だから何がエラーの原因なのかわからない。

 

あ、そういえば…?

自分の記事の下書きから、新しい投稿編集ページにコピー&ペーストしてくるとこのエラーになっている…。

それをMOVE/COPYと呼ぶのか?まさか?w

私の場合、ダメなときは「ビジュアル」からのコピペでも「テキスト」からのコピペでも起こります。

 

解決方法を調べていると、コピペが原因ではなく、特定の文字を使っている(全角ならOKだけど、半角だとエラーになる)場合に501エラーになると検証しているサイトがありました。

詳しそうな人たちがこぞって言ってるのでそれが正解なのだろうけれど、

それだと、なぜ同じ文字列を使用していたのに、一回目は普通に保存&公開できたのか謎…。

教えて詳しい人ー!

 

ただ、私の場合、コピペしたもの全てがこのエラーになるわけではなく、

エラーが出るときは、Amazonのアフィリエイトリンクがあるときっていう要素もちょっと気にしておきたいなーと思ってます。

つまり、リンクの文字列の中に使えない文字列があるのか?それ困るよ?w

 

 

何はともあれ解決方法

ネットで解決法を検索していくつかのサイトを参考にさせてもらったところ、セキュリティの設定をいじってあげるといいよってことでした。

 

私はエックスサーバーを利用しているので、管理画面「サーバーパネル」へ入りWAF設定を開きます。

さらにWAF設定の中の、設定をいくつかオフにします。

XSS設定だけと言っているサイトもあったり、SQL設定もだったり、コマンド対策だけだったり、複数オフにしてみたよと言っているサイトもあり、さらにまちまちです。

ダメだった文字列に応じて、その時の状況に応じて、いじる箇所が違うのでしょう。

私は面倒くさがりなので、それっぽいやつは全部オフにしたい!ところですがw

とりあえず、XSSとSQLのみオフにしてみたところ、無事解決できました。

 

反映されるまでに数時間〜半日かかるとのことですが、何度かトライした結果、十数分〜小一時間とばらつきはありますが、記事の保存(または更新、公開)ができるようになりました。

その時、表示は「反映待ち」のままでしたが、きっと反映してたんでしょう。

とはいえ、こんなせっかちスタイルは非推奨ですw

 

 

疑問は残る…

ダメな文字列が何で、どれだけあるのか把握できていないので、エラーが現れたらWAF設定のいずれかをオフにして保存、更新、公開し直す、という方法を取るしかないです…。

ま、とりあえず、解決方法があるので安心。

 

もし特定の文字列の「コピペ」が原因なら、プラグインなどを利用してシステム的に記事の複製をした場合にどうなるのかはわかりませんが、今度試してみます。

「特定の文字列」が原因ならば、複製したってダメなものはダメだもんね。