フロス下手くそ人間によるフロスのレビュー5つ

歯の定期検診しなくちゃと思いつつも、どうしても異変がないと足が遠のいてしまいがちです。

昨年のことですが、虫歯かも?と思って歯医者へ行き、そのまま検診してもらうことにしました。

実際、その歯は虫歯ではなかったので治療をする必要はなかったのですが、食いしばりや歯ぎしりで傷んだ他の部分に治療が必要でした。

食いしばりについては自覚はあったものの、歯の状態はやはりプロに定期的に見てもらわないと、自分では気づかないものだなぁ…と実感。

さらに、前々から気になっていたフロスなるものを日常に取り入れるきっかけとなったことも、大きな収穫となりました。

コロナでまた足が遠のいてしまいましたが、自分への戒めのために歯についての記事を残しておこうと思います。

今更だけど、フロスの大切さを知ったよ

フロスというものが存在し、それらを使用している人々がいることは知っていたのだけど、「なんかよくわからない」という理由で歯磨きだけの生活をしていました。

昭和生まれの私としては、歯磨きは教えてもらったけれどフロスについては家庭でも学校でも一言も聞いたことがありません。

そのような状態で30年以上生きてきたので、今更フロスって言われてもよくわからない。

でも、小耳に挟んだ「歯磨きだけでは6〜7割しか汚れが取れない」という話がどうも気になってしまう!え、じゃあ歯磨き下手くそだったら5割なのか?

ということで、検診&クリーニングの際にレクチャーしてもらうことにしたのでした。

歯磨きのしかたもさらっとおさらいして、1日に1回はフロスしてね!とのことでした。

ところで

マスクをした時のニオイって気になりませんか?

小学生のころ、給食当番の時から気になっていたんですけど、クサイってわけじゃないんだけどマスクするとなんか独特のニオイがするなぁ…と思ってました。

マスクのニオイだと思っていたんですけど、これ口臭ですね。

今もマスクすると「あ、給食当番の時のニオイだー」って思いだすw

クサイとまではいかないけど、気になるニオイ。これフロスしたら改善するぞ!!

あと、食べかすと歯垢由来の寝起きの口臭はなくなるぞ!!

フロスでも取りきれてなかったり、胃などからこみ上げるニオイについてはなんとも言えないけども…。

でも、めんどくさいよねーって思うでしょ?私もそうなんです。

しかも、めっちゃ下手だからめんどくささ倍増!

フロス下手くそ人間でも頑張ってるよ

詳しい方法などは専門の方やサイトに譲るとして、私がやりやすい方法としては3~40センチくらい手にとって両中指に巻きつけて、人差し指と親指で短く持って、歯と歯茎の間を揺らしながら汚れをとっていく方法。

汚れた部分は左の指に巻きつけて、右に巻きつけたぶんを新しく出していきます。

これ、本当は30〜40センチで全部の歯1回分なのだろうけれど、私が下手すぎるんで6回分くらいは新しいのを使ってます…w

一回使った部分は使いたくないし、ギリギリで持つと歯垢をとった部分を摘まなきゃいけないのもいやで…。

Y字のフロスも、あれを全部の歯間に使い回すんかと思うと気持ち悪くてピンポイントでしか使えてないです。(洗って使えますって書いてあるけど、ゴミがつくと取れづらい)

だいぶ慣れてきて15分くらいでできるようになったけど、最初の頃は30分くらいかかってました。

だからなんだか面倒になってしまって、2日に1回にしてしまったり忙しいとサボりがちに…。

そんな状況でしたが、コロナで検診にいけなくなってしまったので、本気で頑張ることにしたのでした。

そんな不器用&下手くそな私が使ってみたフロスをいくつかレビューします。

下手くそ人間が使ったフロスの超個人的感想

ルシェロのフロス

太さがあって滑らずしっかり持てるから使いやすくて、しばらくお気に入りでした。(1400本のマイクロファイバーですってよ)

ネットかLOFTかハンズで買ってました。ドラッグストアで見たことはない。

総合すると一番おすすめ。

白がワックスなし、カラフルなのがワックスあり。

初心者はワックスありの方が歯間にフロスを入れやすいと言われています。

私は親知らずを除く奥歯の上下8本はほとんど詰め物がしてあるのですが、フロスなしだと歯の側面ギリギリにあたる詰め物にちょっと引っかかる感じがしました。少し怖かった。

でも、ワックスなしの方が自分で力加減しやすいなぁと感じます。

ワックスありだとミントの香り&味がするのでスッキリ感があります。

値段も手頃で日常使いしやすいと思うんですが、中国製なのが気になっていまは違うものを使っています。(でも使いやすさは一番なんだよなぁ)

GUMデンタルフロス

唾液でふわふわ膨らむ系のフロスで使いやすいですが、お値段がルシェロよりちょっとだけ高いかな。でも、ドラッグストアで買えるのがありがたい!

ふわんふわんになるので苦手な人もいるみたいだけど、歯間に通す時は細くて歯と歯茎の間で磨いている時に膨らむので汚れが取れやすいので好きです。

膨らんだあとの糸を歯間を通過してとる時や、歯に治療痕や歯周病など引っかかりがあるとほつれやすいようです。

こちらのワックス無しは使ったことがありません!

REACHデンタルフロス

歯医者さんで教えてくれる時に使ってたのがリーチだったんですけど、歯科専用品は太めになってるとかなんとか。私はドラッグストアで購入しました。

これは好みによるのだろうけれど、初期の頃の私としては細くて硬い糸は滑って使いづらかったです。

指に巻きつけた部分がどんどん滑って指がうっ血していくのもストレスで、さらにワックスのフレーバーありだとベタベタして指や口の周りに着くと気持ち悪かったです。

ネットでも評判もよかったし、「初心者にも」って書いてあるのに!?ってなりましたw

一旦違うものにして、慣れてきた頃に、ワックスなしフレーバーなしを使ってみたら大丈夫でした。

細さに関しては、好みなのかな?

膨らむタイプはほつれて歯に残るから嫌だという人もいるようなので、膨らまないタイプが好きな人にはいいのかも?

ドラッグストアで買える、割とリーズナブルってところもポイントかもです。

HAKARA フロス

日本製のフロスって本当に少ないんです!!(糸はイタリア製ですが)

海外製のものよりお値段高めですが、安心を取りたいので日本製を選びたいってことでいまはこれを使ってます。

白は膨らむタイプのファイバーで、黒は平面ワックスタイプで膨らまないタイプ。

黒は細くてワックスありなのでやっぱり指がうっ血しやすいんですけど、汚れが取れたのがわかりやすくてハマりますw

歯磨きだけじゃ汚れが落ちきらないよ、と言われてもどうしても目に見えてカスが取れるとかでもないと実感しにくいのが人情。確かに、食べかすが取れることも多いんですけどw

白いフロスだと実感しにくい歯垢(プラーク)と言われるような汚れが、黒い糸だと見えるのでフロスをすることの大切さがよくわかります。

もうフロスのない生活には戻れない!

いちばんオススメしたいけど、下手するとルシェロの2倍のお値段なので、初心者はまずルシェロが良いのではないか?などと考えております。(中国製が気にならなければ)

あと他、クリニカは滑って使いづらかった。(でもオススメしている人もいるので、きっと私が下手だからなのね)

バラエティショップで見つけたスヌーピーのも日本製だけどHAKARAよりも高かったので続けて買うのは厳しいかなと思いました。(加えて、細身ワックスタイプだったし)

でもきゃわすぎよね?ジャケ買い必至よね?

DENT EX ウルトラフロス

奥歯など手が入らなくて取りづらいところは、こういうタイプを使うこともあります。

横から入れるタイプじゃなくて、開けた口の側からそのまま使えるのがいいなと思いました!

奥歯も別に普通にできるもん!て人はいらないかもですけど、私は迫りくる頰肉の壁に阻まれるのでたまに使ってます。

というわけで、フロスのレビューでした!!

参考になりましたら幸いです。




スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク