いいお年の大人にはSwitch Liteの手軽さがありがたい

投稿者:

唐突ですが、実は、私はゲーム自体は子供の頃から親しんでいて、親がファミコンを購入してきて遊んでいるのを横で見ながら育ったような、そんな感じです。(母親と従兄弟がゲーム好き)

なので、今レトロゲームと呼ばれる名作などの中にはプレイしたことのあるものも多くあって、ツイッターのトレンドなどに上がってくると、懐かしい気持ちになったりします。

数々のゲームたちが、中二になる前から永遠なる中二心を育んでくれました。

しかし、10年くらい前、友人から借りたFF10をクリアできずに終わってからというもの、アプリの作業ゲームとか、たまにiPadにアプリ版をダウンロードしてプレイするくらいになってました。

 

Switch Liteがうちにきたぞ

2020年の2月だったかな…まだステイホームがどうの言われる前でしたが、不穏な状況に家で過ごすことが多くなっていき…(そのころは、なぜか世間より早めに手芸にハマっていたw)

久々にアプリじゃないゲームをプレイしたくて、とりあえずずっと気になっていたドラクエ11ができることが前提で、Switch Liteを購入したのでした。

当時は在庫的にSwitchも買えたっぽかったけど、あえてのライト!

 

 

 

 

DSと迷ったりもした(2月当時)

ドラクエ11だと、安いからDS(3DSLL)でもよかったんですけど、Switch版はボイス付きで追加エピソードもあると聞いたのもあり…

あとこれからソフトが増えていくのはSwitchかなと思ってSwitchにしたんです。

 

そんな折、先日DSはもう販売しなくなると聞いて驚きました。

Switchにしておいてよかったような?どうなんだろう?DSにしかないソフトは移行してきてくれるんだろうか?

DSの販売ストップとともにさようならなら、ハードも早めにゲットしておかないと、中古市場を含めて状態の良いものは出てこなくなってしまうんだろうか?

うーん。

 

 

 

PS4と迷ったりもした(2月当時)

PS4もソフト面でほしいっちゃほしかったんです。(FF15がやりたかった)

Switchにも共通することですが、トータルで考えて「テレビの前に座って電源入れて、コントローラーを持ってプレイ」するスタイルが、もういい大人になってしまった自分のライフスタイルにマッチしづらくなっていることに気づいたのです。。

気力も充実した20代のときはまだ可能だったけど、もうアラフォーに差し掛かった身として集中力の問題も否めませんが、スキマ時間にちょこちょこと取り組める方が圧倒的にラク。

家事の合間などに、ちょっとソファーで一休みがてらSwitch Liteを手にとって、スリープモードから数秒で立ち上げれば、そのまま途中から再開できる手軽さがありがたいんです。

ハマってしまえば、廃人になるまでゲームを続ける自信はあるんですけどねw(だからこその携帯機でサクッとの方がいいのかも…)

 

あと、ここへきてPS5の発売も決まって、ソフトの互換性もあるそうなのでPS4を買わなくてよかった案件になっているような…?

詳しいことはよくわからないですけど、PS5は想像していたよりも高価でもないので、互換性があるならPS4で遊びたいソフトがある場合でも、あえて今からPS4を買う必要もないかなという感じはします。

 

 

 

 

Switchと迷ったりもした(ちょっとだけ)

先述の通り、テレビの前に腰を据えてプレイするのは、今のライフスタイルにも合わないって結論を出す前ですが

テレビにつなぐ方のSwitchさんと迷った部分は、せっかくなら大画面で遊んだら楽しいだろうなぁという点。矛盾してるけど、そこだよね。

同じお金払ってソフトを買うのに、小さな画面じゃもったいないのでは!?っていうところですね。

 

 

 

実際、ハードのお値段も1万くらいしか違わないです。

ただ、うちにはテレビがなく、もちろんゲーム用のモニターもないので、テレビもしくはモニターも用意しなければならないというハードルもありました。

他のメリットである、おすそ分け通信とか複数人でのプレイとかは、ソロゲーマーにはその辺りは不要でした。(家に遊びにきた人間がゲームをすることはない)

 

Switch Liteのデメリット?

コントローラー部分が壊れたときに、丸ごと修理に出さなければならないから、その期間は遊べないということ。(本体ならコントローラーだけを修理に出せる)

実際、すぐ壊れたとかいう話もネット上で聞くので不安でしたが、とりあえず今のところ8ヶ月間壊れる兆しはないです。ソフト5〜6本くらい遊びました。

 

あとは、画面が小さいという点。

これについては、若干の不安はありつつも実際にプレイしてみるとそこまで気になるようなことはありませんでした。

文字が小さいな…と感じるゲームもあったけど、そういうもんだと慣れてしまって、大画面に映ると全景が捉えられないんじゃ!?という気もしないでもない。とはいえ、どちらも慣れの問題かもしれません。

きっと大画面ならそれはそれで、グラフィックもさらにキレイだし没入感みたいなものも味わえるのかもしれないですね。

モニターにつなぐ方は知らないから良さまでは語れないけれど、今のところはライトで不足感を感じたところはありません。

 

Switchだって携帯できる

ちなみに、自分はSwitch Liteを購入した身ですが…

Switchのテーブルモードや携帯モードを中心に使えば、空き時間にサクッとのスタイルは叶うので、予算が大丈夫かつ少しでもテレビにつなぐ可能性のある人は、Switchでも良いのではないか?とも思います。

私のように携帯モード中心でしか使わないよって人でも、Switchにしても間違いってことではないと思うんです。

テレビにつながないのはもったいないけど、つなぐこともできるかできないかは大きな違いなので、大は小を兼ねる論を採用すれば、Switchが買いかと。

 

ただ、Switch Lite(275g)に比べると、一回り大きいSwitch(398g)を持ってプレイするのは疲れてしまうかも?と思いました。

外出時に持っていく機会のある人にも、デメリットになりそうな部分です。

バッテリーのモチは遊ぶソフトによりけりで、Switchは4.5~9時間、Switch Liteは3~7時間とのこと。

そんなに長々とぶっ続けでゲームすることもないので、十分かなと思います。

 

 

Switchと一緒に買ったもの、買ったほうがいいもの

忘れがちなSDカード!

ソフトはダウンロード版にすることに決めていたので、microSDを同時期にちゃんと購入しておきました。

本体のメモリに保存もできますが、32Gなので下手するとソフト1本でもすぐいっぱいになってしまいます。

My Nintendo Storeでも売っているメーカーのものを購入しておけば間違いないと思うので、お手頃価格のものを購入しました。(国内正規品だと、当時はAmazonが安かったです)

 

持ち歩く人はもちろんですが、ホコリが故障の原因になったりもするので、そのまま部屋に置いておくクセのある人はケースもあったら良いかもしれません。

 

スマホと同じく、液晶保護フィルムもあったら安心!

 

外装が丈夫とはいえないようなので、シリコンカバーもあるといいらしい。

私はまだ買ってないw

カバーとフィルムのセットや、ケースも一緒に買えるセットも売ってるので、チェックしてみると良いかもしれません。