皮膚薄いニンゲンのベースメイク選び!の共有メモ。
最近は、薄づき、ツヤ、保湿、崩れにくさ、あたりが選ぶポイントになってましたが、
前回の投稿(【解決】CHICCAソリッドファンデの次に何を使おう?のメモ)によると、CHICCAのファンデ→シャネルのCC(と粉とか)と移行してきて、ブログから遠ざかっていたここ数年はずっとDiorの「プレステージ ホワイト ル プロテクター UV ミネラル BB」を愛用しておりました。
シャネルのCCに不満があったわけじゃなくて、DiorのBBはずっと気になっていたところに、ちょうど買い替えのタイミングが訪れたので購入しました。
本記事は、こちらの使用感と一緒に使ってるもの(主にベースメイク)を書きます。
もくじ
基本情報
正式名称は、プレステージ ホワイト ル プロテクター UV ミネラル BB (Dior公式)。
SPF 50+/PA++++ ¥15,180
紫外線などの光ダメージから長時間肌を保護しながら、色ムラやくすみを補正し、肌色を均一に整えるプレミアムBB。日本人女性の二―ズに合わせた2色の展開。心地よいバーム テクスチャーが気になる部分をカバーします。
敏感肌にもやさしい新処方は95%(*1)が自然由来成分で構成され、100%ミネラル由来のUVフィルターを採用。ストレッチ フィルム テクノロジーより、日々の顔の動きやマスクによる摩擦にもよれにくいテクスチャー。色ムラやくすみをしっかりとカバーするよう開発されたこの日焼け止め・化粧下地は、紫外線A・B波プロテクションと1日中続く保湿効果を組み合わせています。
輝く明るい艶肌へ導くホワイト ローズ(*2)とビタミンC誘導体(*3)、そしてグランヴィル ローズ(*4)をたっぷりと配合。シミ・くすみをカバーしながら輝く明るい艶肌へ。
(*1) 自然由来指数95% (水17%を含む) ISO16128準拠
https://www.dior.com/
(*2)ローズヒップ油 (整肌成分)
(*3)アスコルビルグルコシド(整肌成分)
(*4)バラエキス(整肌成分)
個人的な使用感と感想
仕上がりがとても私好みだったので、一年中そのまま使い続けております。(2本目)
カバー力はあまりないようですが、ムラは消えてツヤが出るし、お肌が本当にキレイに見える!
口コミとかでよく言われてる、「元から肌がキレイな人」みたいになります。
経験上、ファンデなどをそばかすが隠れるまで塗りたくると老けるので、あえてそばかすを隠さないことで「化粧が薄い」かつ「肌がキレイに見える」というところを目指してます。そんなワタシのニーズにぴったりなのでした。
あと、色もぴったり!(00にしました)美容液成分が素晴らしい!塗ってる方が美容液効果でキレイになるのでは??という感覚。
30歳過ぎてからはお肌を褒められることがなくなったけれど、こちら使用し始めてから「いつもキレイ」「ぴちぴち」と言われるようになりました。
本当にキレイな仕上がりなのでこれだけでも全然アリだと思ってますが、粉とか下地とか組み合わせて使ったりしてました。で、最終的に以下のようなラインナップで落ち着きました。
一緒に使ってるコスメたち
すんごいざっくり書きます。後から補足します。
洗顔→フェイスマスク(クオリティファースト)→Dior BB→クリームチーク(OSAJI)→Narsリフ粉→ハイライト(クレド)
これに、アイメイク、眉毛、リップ、+マスクする日はクラランスのキープミスト。という感じになってます。
NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N
通称リフ粉。有名なやつ。
マスク期間だったので「崩れるのは嫌」「せっかくのツヤがなくなるのも嫌」というところで選びました。で、結局リピート3回目使用中。
UVカット効果がないのは残念ですが、肌がサラサラになるのにツヤ感が損なわれない不思議な粉です。白くなったりもしないし、カバー力はないです。フワッとつける程度だと乾燥しないです。ただ、ガチ乾燥肌の知人は乾燥が気になると言ってました。
ブラシはエトヴォスを使ってます。毛の密度の高いものが合うみたいです。NARSで買うときにブラシ付きを購入してもいいかも。
ちなみに、メイク直しにもリフ粉を使用してます。カバー力は期待できるものではないのに、一体なにを直しているんだと思われるかもしれませんが、お昼くらいになってテカテカしてきたお肌にちょっと粉感を乗せるのにちょうど良いんですw ガチで直したい時は、物足りないかも。
メイク直し用にはパフではなく小さめのブラシを持ち歩いてます。
OSAJ I ニュアンス フェイスカラー
チークを切らしてたまたまロフトで見つけて買ったんですが、ずっと使ってます。 OSAJ I ニュアンス フェイスカラー。
これの前は、もう廃盤になってしまったTHREEのリキッドチークを使ってました。赤紫のやつで、キレイなピンクになるのでお気に入りでした。
それに比べると、こちらのチークの色はお化粧感はなくて、#05野ばらはブルベの自然な血色なのでナチュラルな感じです。特別ツヤ特化というわけでもなく。
リキッドやクリームである理由は、BBの上に粉チークを乗せてせっかくのツヤ感がなくなってしまったら嫌だからです。
あとやっぱ「チークもベースメイク」なので、ベースと同じテクスチャーの方が馴染みやすいかなというところもありました。
そういえば、前にシャネルのリップチークの在庫がなくて買えなかったことを思い出したので、使い切ったら次はシャネルのリップ&チークを買おうかな?
クレ・ド・ポー ボーテ ル・レオスールデクラ
これも有名なクレドのハイライト!粉チーク嫌だとか言いつつ、ハイライトは粉にしました。
なぜかというと、ハイライトは最後に塗りたいし、そうなるとクリームだとヨレそうだから嫌だ、という理由です。
これの前に使ってたのはSHISEIDOのインナーグロウ チークパウダー。
チークですがハイライトとして使ってました。
Medusa Pink(10)は控えめなパール感で淡いピンクが可愛くて、リピしようかと悩んだくらい好きだったのですが、クレドを使ってみたかったので、なくなったタイミングで購入という感じです。
下のリンクは違う色ですが、こちらもハイライトっぽい色です。
どっちも好きだけど、SHISEIDOの方が普段使いしやすく、クレド(#17)は分量によってはパーティーもいける?って感じの華やかさ。カラーにもよると思いますが、私はさらーっと塗って、普通にオフィスでも使ってます。
クラランス フィックス メイクアップ
最後にアイメイクなども終わってからですが、フィニッシングミストです。マスク対策で購入しましたが今も使用してます。
在宅勤務の日とか近所しか行かないって時は使わないけど、最近なぜかキープミストしてもマスクをとると鼻のヨレがひどいです。。物理攻撃には敵わないってことだろうか…。
クオリティファースト フェイスマスク
朝は面倒なので、洗顔の後のケアをフェイスマスク(パック)だけにしたくてクオリティファーストのにしてます。他社のものだと、フェイスマスクの後にクリーム等を塗ってくださいというものが多くて、、
メイク前に使うならリニューアル前の敏感肌用(センシティブ)のCICAがお気に入りでした。リニューアル後はパワーアップしているようです。他にも種類がいっぱいあって迷います。色々使ってみてどれがいいか試してますが、THE DERMA VC100(黄色)がライトな感じでいいかな…。高保湿のTHE DERMA MASK(ピンク)も良かったです。敏感肌用と書いてなかったけれど、しみなかったです。
KANEBO ヴェイル オブ デイ
上記に落ち着く前に使用していたものとして、KANEBOのヴェイル オブ デイを下地として使ったりもしました。当時職場でエアコン直撃だったので、乾燥が気になって買ったような記憶。
エアコン直撃を避けられるようになってからは、ヴェイル オブ デイはメイクをするまでもない日の日焼け止めとして使ってました。しっとりするのにベタつかないみずみずしい保湿感でとても好きでした。上からBBを塗ってもよれやすくなるとかもなく、素晴らしい下地です。
Dior フォーエバー スキン コレクト コンシーラー
シミが気になっているという知人は、BBとコンシーラーを併用していると言ってました。
というわけで、DiorのBBと一緒に使ってるコスメたちのメモでした。